ちびっこ金魚のあくありうむ
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
OTHERS
<< てまとろくですw * main * いろいろ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
仲良し二匹組

今日は床に麦飯石を敷きました


二匹が仲良く水中散歩








でもちょっと気になることが・・・


たまに鼻アゲするんです


水はキレイなはずだし


エアレーションもろ過もしているし


水温も安定してる・・・・


わかんない(T▽T)


どなたか教えてくださると嬉しいです



- comments(9) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
フィルターを入れていても過信は禁物です。
立ち上げ直後ならバクテリアも繁殖していないので
アンモニアも溜まる一方です。

おっと鼻をあげる状態での私が知っている可能性ですが、

お腹が減って餌を探している
アンモニアがでている(たまってくると水が濁ることがある)
水合わせを失敗してphショックでエラにダメージを受けた
酸素が足りない

知っている限りではこの程度かなぁ・・・

外国、特に中国以外の東南アジアで作られたものは流水で
育てられた物があり、流水ゆえにアンモニアがまったくない
環境で育てられているそうです。
なのでアンモニアには非常に敏感だと聞いたことがあります。

一応頭の片隅に入れておくとよいかもです。
| となりのとろろ | 2010/01/20 11:14 PM |

こんばんは♪
仲良しな姿、いいですね。
麦飯石、入れたんですか〜うちも使ってますよ?(笑)
魚に害なものを吸着してくれるらしいから、水は綺麗になりますよね、うん。

鼻上げは、水中の酸素が溶けていないことを表してますよ。
エアレーションが設置されていても、
水温が高ければ水中に溶けている酸素濃度は低くなるし、
また水量に対して魚が何匹いるかによって、濃度は変わるはずですよ。
あっ、金魚は時々、給餌後も鼻上げしますね(笑)
エネルギーを必要としますから。
鼻上げ、早く解決するといいですね。

| まめ | 2010/01/20 11:34 PM |
初めまして♪
私のブロブにご訪問ありがとうございます!

ピンポンちゃんを飼っていらっしゃるのですね♪♪♪
私もピンポンを飼い始めたばかりなので宜しくお願い致しますm(_ _)m


この水槽は立ち上げたばかりなのでしょうか?
鼻上げは色んな理由からしますが、もし水質悪化をお疑いなら、
お時間がある時に宜しければ私のだいぶ前のブログに「私の金魚水槽飼育の失敗談」という記事がありますので(2009.10.26記載)こちらを見てやって下さい。
私は水槽内の水質悪化で可愛い仔達を亡くしましたので、その経験談と原因と対策法をまとめてみたんです。
亜硝酸は透明な毒性物質なので、水が綺麗に見えてもダメな場合があります。。。。。
水が悪い時も鼻上げするんですよねぇ~

でも、水質悪化時の華上げなら、鼻上げ以外の時の様子は水槽の上の方に居るか、底の方でジッとしている場合が多いです。

鼻上げが時々なら水質悪化とは違う可能性もありますよね~

金魚飼育は難しいですよねっっっ

お互いに頑張りましょうね!!!
| 金魚の嫁 | 2010/01/21 5:26 AM |
てまちゃんとろくちゃんのお迎えおめでとうございます!!
可愛い子達ですねぇ♪
ピンポンちゃんは私の当初の憧れでした。
プリプリ泳いできっと可愛くって、あじゅさんが見入っている姿を想像しましたよ(笑)

新しい場所で金魚さん達も落ち着いていないと思いますので、序所に環境に馴染んでくれるといいですね。
鼻上げは気になりますが・・収まってくれるといいですね。
初めは心配がつきないと思いますが応援しています!
| ピク | 2010/01/21 1:31 PM |
鼻あげですか・・・。
何でするんでしょうね。^^;
うちは浮く金魚が食後に鼻あげ(かな?)をします。
パクパクと空気を食べてぷっかり浮く。
解決法がわからないので、そのまま放置プレーです。^^;
| モカパン | 2010/01/21 3:48 PM |
こんにちは^^
砂利もひいてピンポンちゃんたちも喜んでいますね。
鼻あげは気になりますね。
最初は換水をしっかりしたほうがいいようです。
うちのもモカパンさんと同じで
空気を食べて浮きます(泣)
空気を食べないと消化できないのかもです・・・。
| アオイ | 2010/01/21 5:31 PM |
こんばんは。

今日も可愛く・・プリプリと泳いでますかぁ〜^O^
鼻上げですか?
水槽の大きさって・・どのくらいだったのかなぁ?
見る限りでは、そんなに大きくはないみたいですし、
匹数も、2匹だけなので・・水作エイトの酸素量だけで
十分な筈なんですが・・・
お腹が空いてるだけ?^^;
水も、濁ってる様子はないし・・・
麦飯石を入れる前に・・軽く洗浄は?しましたか?
若し?そのまま入れてるのでしたら・・・
一度、三分の二の水量を入れ替えして・・・
水作のフィルターも洗浄した方が良いですね。
まぁ・・・どちらにせよ、一度・・半量から・・・
三分の二の水替えをしてみて下さい。
| KAZU-PaPa | 2010/01/21 6:35 PM |
となりのとろろさん、まめさん、金魚の嫁さん、ピクさん
モカパンさん、アオイさん、いらっしゃいませ♪
どうも鼻上げは、エサが欲しかっただけのようでした。
よかったです〜〜〜
とても参考になるアドバイスありがとうございます。
本当皆さんの仰るとおり金魚飼育は難しいです><
ですが、可愛い仔たちのためだから
がんばろうって思います♪
これからエサのあげすぎと同じくらい大切な
水質の問題にも取り組んでいきたいと思っています。
| あじゅ | 2010/01/21 6:36 PM |
KAZU-papaさん、ありがとうございます〜
どうもエサがほしかっただけのようですw
また水換えの時期にいろいろと
教えてくださいね^^
| あじゅ | 2010/01/21 6:38 PM |









http://kingyosong.jugem.jp/trackback/14